「身体の歪みを取る」骨格矯正専門院

よしもと整体療術院

 堺市北区の「よしもと整体療術院」は、百舌鳥(もず)・中百舌鳥(なかもず)・上野芝(うえのしば)からほど近くにある、東洋医学由来の骨格矯正療術を美容整体にリメイクし、コリや痛み痺れなど不調の原因となる身体の歪みを取る事に特化した美容整体院です。骨盤矯正を施術の柱とし、抜けない疲れ、怠さ、自律神経の乱れ、産後の骨盤や肩こり・腰痛、ダイエット、下半身太り、猫背や姿勢、O脚X脚、ドライヘッドスパ、リンパケア、小顔などさまざまな女性のニーズにお応えしております。

堺市北区、西区、東区、南区、中区、堺区、美原区や和泉市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、河内長野市、南河内郡、大阪市で整骨院やエステ、パーソナルジムをお探しの方もどうぞ!

〒591-8033 堺市北区百舌鳥西之町2丁218-1グループホームここから百舌鳥西之町1F

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営業時間

9:00〜22:00〈予約制 貸切〉
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お客様サポート|猫背矯正|猫背予防対策

●新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

 当院では、お客さまの安全を最優先しご安心頂けるよう、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の取組強化に努めております。対策の詳細は下記バナーをクリックして下さい。

院内の様子

◇院内の環境

 当院は、お客様の予約時間枠内が貸切になる施術者一人の整体院です。

  • 施術者は院長一人ワクチン接種2回完了済
  • お客様は1日8名様まで
  • 完全予約制の貸切
  • 他のお客様と接触が無いよう予約時間を調整
  • お客様お帰りごとに院内共有部分を除菌消毒
  • エアコンと空気清浄機で室内の温度と湿度を調整
  • 常時、窓を開けて換気を実施

 お客様サポート|猫背セルフチェックのページにお越し頂きありがとうございます。院長の吉本です。

このページでは、気になる姿勢の歪みを、自分で簡単にチェックする方法や、姿勢の歪みに繋がる生活習慣などをお伝えしております。

複数の不調やお悩みの根本原因になる身体の歪み、ぜひ参考になさって下さい。

猫背矯正のページはこちら

簡単セルフチェック

 ポイントは、まずこの姿勢が簡単にできるかどうかにあります。つらいポイントがいくつかあれば猫背の疑いがあります。あともうひとつののポイントは、壁と腰の隙間です。手が入らない=骨盤の後傾=猫背ということになります。あなたはどうですか?

骨盤と猫背は深くかかわり合っています。特に、骨盤の後傾は猫背と深い因果関係にありますので要注意です。

猫背-姿勢矯正の詳細はこちらをクリック

このイラスト、どっちが老けて見えますか?

猫背は老けて見えます

 一目瞭然!背中の丸い方が老けて見えますよね! 

猫背など姿勢の悪い状態で日常生活を過ごしていると、身体に負担をかけて痛みや慢性的な疲労を抱えやすくなるだけでなく、年齢より老けて見えてしまうのです。

何気ない不良姿勢をとり続けることで骨盤に歪み(傾き)が起こり、背骨のS字カーブが崩れてしまいます。

  • 片脚に体重をかけて立つ癖がある
  • バックはいつも同じ肩にかける(同じ手で持つ)
  • 無意識のうちに脚を組む
  • スマホやパソコンの画面を長時間のぞき込むように見る 等など...

お洒落なファッション!メイクもバッチリ!でも...なぜかシックリこない...という事はないですか?「キレイ」を作るには姿勢が大事なんです。

骨盤や身体の歪みを1度ちゃんと診てもらいたい方も、どうぞお気軽にご相談下さい。

巻肩、頭部前方変位、ストレートネック

パソコンやスマホの普及により拡大傾向にあるのが、猫背と連動する「巻肩*」「頭部前方変位*」です。(下記イラスト参照)

いずれのタイプも、首や腰への負担が大きいため、ひどい首・肩のこりや腰痛を抱えている人が多いと思われ、「ストレートネック*をはじめとする、さまざまな症状を引き越す原因になっています。

特に女性は猫背になりやすく、猫背を放置してしまいがちで、女性に肩こりが多いのもこのためで美しい姿勢を保つためにも、きちんとした「姿勢エイジングケア=猫背-姿勢矯正」をお薦めします。

巻肩*

主な症状

  • ポッコリお腹、垂れ尻
  • 胸の筋肉の緊張(押えると痛い)
  • 手の甲が前を向く 等など

頭部前方変位*

主な症状

  • 首の痛みや頭痛
  • ひどい肩のこりや痛み
  • 肩甲骨の癒着(腕が上がらない)等

ストレートネック=スマホ首

ストレートネック*

 人間の首の骨は、本来緩やかな前カーブであるものが、仕事や生活習慣、最近ではスマホの長時間使用で首の前カーブが失われ、ストレートネックと言われる状態になります。

症状には、首こり・肩こり・めまい・吐き気・頭痛・眼精疲労などがあり、酷くなると首の可動域が失われ激しい痛みを伴うこともあります。

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注意したい生活習慣...姿勢の歪みに繋がる原因

1時間に一回は”徘徊”して下さい!

長時間の同じ姿勢

 パソコンなどを使用したデスクワークやスマホの長時間使用などがあげられます。

長時間同じ姿勢でいることで、首や背中の血行不良や筋肉の硬化が始まり、骨盤や背骨がそのまま固定されてしまいますので注意が必要です。

猫背と酷い肩こり、ストレートネックと首の痛み、そり腰と腰痛などの原因の大半が、この長時間同じ姿勢でいることです。

人間の集中力は1時間が限度と言われています。1時間に一回は室内やオフィースの中を徘徊?しましょう。

仙骨すわりは絶対ダメ!

座り方

 座っている姿勢は、骨盤の歪みに大きな影響を与えます。

床に座る際は、「ペタンコ座り(アヒル座り)」や「お姉さん座り(横座り)」は絶対ダメ!骨盤の傾きや開きを引き起こします。

また、椅子に座る際の「脚くみ」もダメ!右足か左足か必ず癖になり、組んでいる脚側の骨盤が下がります。

「仙骨すわり」はもってのほか!絶対やってはいけない座り方です。

できれば、床に座らず椅子に座ることを習慣にし、深く腰を掛けて、背もたれは使わない座り方がお勧めです。

両手が空くから便利!でも...

長時間の「抱っこ紐」

 大変便利な道具で、子育て中のママには手放せない必需品です。が、長時間の使用となると、赤ちゃんの重さで重心が前に移動して、骨盤の歪み(前傾)に直結する上、そり腰や腰痛の原因にもなります。

また、どちらかの骨盤に乗せて抱っこする「骨盤抱っこ」も要注意です。

赤ちゃんは日増しに大きくなってきます。赤ちゃんの体重やママの筋力・体力、抱っこ紐の使用時間や使用中の移動距離を考慮し、ベビーカーとの併用をお勧めします。

オシャレもほどほどに!

ハイヒールや踵の高い靴

 ハイヒールや踵の高い靴は、身体の重心が前に移動し、ほとんどの体重をつま先や膝、太ももで受け止め、上半身は少し後ろに傾き、前後のバランスを取ろうとします。(人間の本能)

しかし、それが長時間に及んだり、常習性があったりすると、骨盤の歪みに直結します。(骨盤の前傾)

外反母趾やO脚になるメカニズムもこれと同様です。

ヒールを履くなとは言いませんが、せいぜい踵3cmくらいの靴が良いのではないでしょうか!?

あなたはどっち?

カバンをいつも同じ手で持つ

 カバンや袋をいつも同じ手で持ってしまう”癖”のある方が、たくさんいらっしゃると思います。どうやら、利き腕を自由にしておきたいという無意識の概念が原因かもしれません。

この癖は、左右どちらかに重心を移動させてしうので、骨盤や姿勢(側弯:身体の左右傾き)に繋がりますので注意したい”癖=習慣”です。

たすき掛けのカバンも、重くなれば同じです。服装にもよりますが、リュックがお勧めですね。

寝返りが打てる硬さがベスト!

柔らかすぎる布団や枕

 なぜ、柔らかすぎる布団や枕がダメなのか? 人間は、寝ている間に、本能的に何度も寝返りを打ちます。

この寝返りには意味(目的)があって、人間は起きて活動していると、知らない間に骨格や筋肉に歪みが発生します。その歪みを寝ている間の寝返りが取ってくれています。

布団や枕が柔らかすぎると、この寝返りの邪魔をすることになり、歪みが取れないまま定着してしまいます。腰痛の人には硬めの布団が良いと言われるのもこれが理由です。

あまり硬いと眠れないので、ある程度の硬さを持った眠りやすい布団・枕がお勧めです。

うつ伏せ寝は顔まで歪みますよ!

うつ伏せ寝は絶対ダメ!

 うつ伏せ寝は絶対ダメです!うつ伏せ寝は、骨盤だけでなく、顔(顎関節)や首、背骨の歪みにも繋がります。

例えば、うつ伏せで寝てみると、顔は必ず左右どちらかを向くことになり、左を向いていれば首は左に捻じれた状態になり、背骨も連動して左に捻じれ、骨盤は左に捻じれながら前傾します。

また、この寝方が常習化すると、首の痛みや腰痛の原因にもなるの注意が必要です。

寝るときは、上向きか横向きがお勧めです。胃の調子が悪い方は、左を下にして横向きでねると楽ですよ。

 何気ないしぐさや姿勢は、常習化すると骨盤の歪みに直結し、さまざまな症状を引き起こします。最も効果的な予防方法は、睡眠をしっかりとり、バランスの良い食事、適度な運動を心がけることです。withコロナ時代、免疫力アップにも役立ちます!

初回限定キャンペーン

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◆初回はお得なお試し料金で!

ドライヘッドスパを除く全てのメニューが対象

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